701EDと合縁奇縁

ハスクバーナ701Enduroでオフロード新入生!

701で千葉のお山に行ってきた

「脱初心者ですよ!」とのことだったので完全に油断してた感じの林道に連れて行ってもらいました。

否、連れていかれました。

そもそもあれは林道だったのか・・・

イカれたメンバーを紹介するぜ!

701ED(自分)

CRF250L 2台

WR250 2台

セロッカー

セロー225

RMX250

間違ってたらすみません。

ビッグオフ自分しか居ないやん?

 この時点で察するべきだったというかなんというか。

フラットとは確かに一切言ってなかった

自分「道ないんですけど」

 ?「ケモだからね」

自分「帰りたい」

色々辛かったけど楽しかったけどやっぱり辛かった。

精神的にも肉体的にも電池切れしてからが辛かった。

出口が見えない、引き返せない林道怖い。道があるところがいい・・・

先に今回の損害

買ったばっかりのアクションカメラを落としてきた

個人情報にあたる写真も動画も残してないけど帰ってきてくれるなら帰ってきてほしい。

D山で拾ったとか何か情報あれば教えてください。お礼はします。

林道で殿様ウントはダメ絶対。

ここで精神ダメージが全体ライフの6割持っていく大ダメージ。

スキッドプレート死ぬ

エンジン横フレームにねじ止めしている穴から割れてしまいどうにもならない状態に。

そ、そのうちアルミプレート買おうと思ってたから・・・(震え声

総額約3万円

モウヤダ

林道ダイジェスト

登れないやつ

f:id:Mutsukichan:20171009200615j:plain

ヒルクライムにチャレンジ。

皆普通に登っていって下に取り残されたので・・・

f:id:Mutsukichan:20171009200702j:plain

アッ!

f:id:Mutsukichan:20171009200732j:plain

捲れてしまいました。

しっかりピースサイン

f:id:Mutsukichan:20171009200930j:plain

下敷きです。

はっきり覚えてるのはここまで

ここが一番難しいからね!とか言われた気がするけどここから先も普通に難しかった記憶しかないですw

ヌタヌタとか根っことかすぐ横が崖だったり細い下り坂だったり。

残機6くらい欲しい。

ヌタヌタを突破しようとしてるとき

f:id:Mutsukichan:20171009201526j:plain

スキッドプレートの有無で大体の場所をw

上記のヒルクライムを登れなかったのでエスケープですが、エスケープすら突破できなかった時の写真です。

ロープで引っ張ってもらいつつ、ここは突破出来ましたがその先のヌルヌル坂が上れなかったので代走をお願いしました。

ライダー助けて!

簡単に登っていってたのでスキルの差を凄く感じました。

なお代走お願いした坂がヌルヌル過ぎて人間も登れず、自分が上る時にもロープを下ろしてもらう事態にw

まだまだ先は長い

f:id:Mutsukichan:20171009202044j:plain絶望するデブ(自分)

埋まる701くん

f:id:Mutsukichan:20171009202715j:plain

出口に近づくにつれ疲労と腰痛で動けなくなっていく中、出口に近づくにつれ増えていくヤマビルに精神が限界を迎え、更に腰痛が限界。

集合写真

f:id:Mutsukichan:20171009203204j:plain

疲労限界値を軽くオーバーしつつも突破。

今頃になって腰の痛み止めが効いてきてなんとも言えない感じでした。

ヘルニア持ちはオフロード走れないのか?

そんなことなかった。

と言いたいところですが、丸1日林道アタックはやめましょう。

 脇道で遊ぶくらいなら出来ると思うので今後も楽しめるといいなと思いました。

今後について

とりあえずアタックに再挑戦するかどうかは別にして、一度スクールとかコースなどの環境が整ったところで一度練習してみたいと思いました。

また、701はアタックするには重すぎて2回くらいなら起こせますが、何度も転倒させると一気に体力を持っていかれるのでフラット林道向きのバイクだと思いました。

フラット(詐欺)は赦してはならない。

701・・・フラット・・・そこから導き出される答えは

www.nomad-adv.com

 これやな!!

送料は無料みたいなのでおおよそ日本円で25万円。

ただでさえ目立つ701を魔改造で更に目立つ仕様に!

浪漫が溢れますが金銭面に余裕が出てからですね!!

 

次はフラットがいい(切実)

初タイヤ交換で四苦八苦した話(後編:後輪・完結編)

最初に着手した日から数えて3週間。

漸く前後タイヤの交換が完了しました。

部屋の中に保管していたタイヤがなくなったので部屋が心なしか広くなったように感じます。

過去編リンク

ロードバイククロスバイクの2台持ちなので自転車のタイヤ交換はお手の物なんですが、重量とビードの硬さの前にはあくまで補助知識程度しか役に立ちませんでした。

追加購入物品
ASH 片口めがねレンチ32mm RS0032

ASH 片口めがねレンチ32mm RS0032

 

 リアのアクスルシャフト用。

車載工具で外せないことはないと思いますが、指定トルクが90Nなのでちゃんとした工具を買いました。

手ルクですけどね。

あと追加であった方がいいのは10mmと13mmのレンチ。

何故かというと、アクスルシャフトを固定しているチェーン調整のボルトが車載工具のコンビネーションレンチだと供回りして外せないから。

モンキーレンチだと多分隙間に突っ込めないので普通のレンチがいいですね。

リアタイヤ交換 

今回は半日かかりませんでした。

13時に開始して15時完了。それでも2時間かよ・・・

リアタイヤはフロントタイヤより外しづらい

f:id:Mutsukichan:20171007160452j:plain

ホイール径が小さいからかレバーでグイっといける範囲が狭く、前輪よりやりづらく感じました。

因みに後輪でも相変わらずリムプロテクターは役に立ちませんでした。

所要時間30分くらい。

前輪でも体験したあれ

f:id:Mutsukichan:20171007160403j:plain

嵌らないんだよなあ・・・(kszknmkj

ここでタイヤローテーションを間違えると残念やり直しコースなので指差し確認大事です。

元のタイヤ外してから気が付いたのですが、標準装備タイヤがローテーション逆についてました。草。

f:id:Mutsukichan:20171007160929j:plain

前回作業時にひん曲げたタイヤレバーがまさかの大活躍でした。

捨てずにとっておいてよかった!

所要時間1時間くらい。

失敗無し!

今回はチューブに穴開けませんでした!日々進歩!

ビードが上がってこない不具合がありましたが、ビードクリームを塗り忘れているというヒューマンエラーでした。

ツーリスト柔らかいので空気を抜いて横着して塗り塗り。無事にビードも出てきました。

これって・・・

f:id:Mutsukichan:20171007161342j:plain

虫外しじゃん?

まさかの初期装備バルブキャップに虫外しが付いていました。

よく見ないといけませんね・・・

実はあったのに買ってしまった案件結構ありまして・・・ガイアノーツの50ml艶消しクリアが我が家に4本あります。

誰か貰ってほしい(切実)。

ここが難しかった(小並感

f:id:Mutsukichan:20171007162048j:plain

リアタイヤの取り付け。

頭が回ってないとギアをニュートラルにしてないとチェーン掛けられないよねって気づけなかった。

あとはブレーキシューが外れてしまい、取り付けに四苦八苦。

中腰力仕事なのでもう一人お手伝いしてくれる人が居れば楽々終わると思います。

無ければレンガとかジャッキとかで持ち上げの補助があれば比較的楽に終わると思います。

完成じゃん?

f:id:Mutsukichan:20171007162912j:plain

トータル3週間に渡るタイヤ交換無事完遂です!

慣れと経験が全てだと思いました。

ちなみに後ろのシュラウドに貼ってあるステッカーは・・・

twocartv.jp

今期から始まるサイドカーアニメ!!のステッカー。

聖地は三宅島。遠いねー。

三宅島観光協会のリンクがティザーサイト下部にあるので、ひょっとしたら何かイベントとかあるかもしれませんね。

地上波初回放送は10月10日0時30分!(10月9日24時30分)全国一斉です!

ATーXが最速で8日0時から(7日24時)

大阪出身としては生駒を推すべきなのだと思いますが、双子の魅力には抗えない!双恋世代。

まとめ・所感

タイヤレバーは先が薄いものだと全てにおいて楽

突っ込んだはいいけれど先が分厚くて入らないみたいなケースが割と高めな頻度で発生してました。

これは薄ければ薄い程、丈夫であれば丈夫なほど良いんじゃないかなと思います。

チューブは要る

林道にいくなら遅かれ早かれ使う機会がやってくるのでしょうし、もし使わなくても持っておいて損はないかなと思いました。

Tublissとか導入できる金銭的余裕があれば、そちらを導入してみるのも面白いかもしれませんね。

リフトスタンドに注意

アクスルシャフトを緩める時・締める時どちらもですが、リフトアップする前に少しだけ緩めてからやると落とすリスクがないかと思いました。

ノーモア落下。

出来るなら2人以上で

これね・・・

万が一中腰で力入れて腰痛めちゃっても一人よりはね・・・

結構もう一本手が欲しいみたいな場面があるので、お互い助け合いつつタイヤ交換とかメンテナンス出来たらいいなと思いました。

総括

失敗して覚えて今後に活かす。

そんな感じで・・・次はお店に依頼するわ。

初タイヤ交換で四苦八苦した話(中編:前輪編)

前後編とか言ってたけど3編にするよ・・・

退院して4日後にするタイヤ交換はハードワーク過ぎてコツを掴んであわよくば完成とかではなく、とにかく元の状態に戻したかったとかそんな感じ。

合計4日に渡る攻防(前輪だけやで)をご覧ください。

一日目

退院して自宅安静を言い渡されたわけですが、暇を持て余しすぎてタイヤ交換に踏み切ることにしました。

外し方は正面向かって右、乗った時の左にあるシャフトを固定するボルトを緩めて、車載工具でグイっと。

この時リフトスタンドでバランスが取れてないとバイク落とします。

落としました。

日曜日の昼過ぎの住宅街にこだまする「あぁンっ・・・」という情けない声。

フットペグの右が若干曲がりました。

パワーパーツのピボットペグとか社外ペグ買う理由が出来たな。(血涙)

シャフトを軽く緩めるまでは接地した状態でやった方が安全かもしれません。

タイヤを軽く持ち上げてシャフトを抜く、じゃなくて押し出す。

先日はここに至ることとすら出来なかったわけなので大きな進歩ですね。

ええ、人は日々進化するんですよ。(遠い目)

ビードを落として・・・

リムプロテクターつけて・・・

即効で抉れるリムプロテクターくん迫真の無能っぷり。あかんやん・・・

f:id:Mutsukichan:20171002195042j:plain

四苦八苦すること20分。

外れました。

タイヤ嵌らんとか半泣きになりつつ更に四苦八苦すること2時間。

ようやく嵌った!と思いきや何故か入らない空気。

お空も暗くなり始めたのでとりあえず明日以降考えることに。

2日目

f:id:Mutsukichan:20171002195342j:plain

現実逃避してプレバンから届いたMGヘイズル改を作る。

墨入れだけでこの仕上がり。格好いい。

あとはタイタンフォールやってました。

フロンティアの平穏を守るより自分のスコア!

3日目

ひょっとしたらチューブかも!?と急に思いつく。

やっぱりチューブだった。

f:id:Mutsukichan:20171002195603j:plain

自転車用のパンク修理キットで補修してみる。

そして・・・

入れる時にまた穴をあける。

パンク修理キットで補修。

今度こそいけた!と思いきやスローパンク。

2か所穴空いてるし本番用と称してチューブをAmazonでポチってこの日は終了。

しかもタイヤレバー曲がってやんの。

タイヤレバーも追加注文。

デイトナ(DAYTONA) タイヤレバー[ハンディタイプ] 1本 90325

デイトナ(DAYTONA) タイヤレバー[ハンディタイプ] 1本 90325

 

これを買いました。

林道で活躍しそうな組み立て式。出来れば活躍しないでほしい。(切実)

4日目

www.youtube.com

それは、可能性の獣

f:id:Mutsukichan:20171002200224j:plain

やったぜ。

成し遂げたぜ。

ご覧ください。このリムの無数の傷。

これ全部タイヤレバーでやりました。

ゼロからの挑戦。この傷は誇りです。(ということにしておいてください)

新しいチューブをダメにしてしまうことなく、この数日に渡る攻防の末、しっかり学び、無事成功へ。

f:id:Mutsukichan:20171002200636j:plain

装着→試走も問題なく。

こうして4日間に渡る攻防は無事幕を閉じたのでした。

 

え?まだ後輪残ってるって?

初タイヤ交換で四苦八苦した話(前編:準備編)

お久しぶりです。

気がつけば1ヶ月ぶりの更新。

この一ヶ月間私生活で色々ありました。

・転職活動を開始、無事内定。

・タイヤ交換しようとフロントアクスルシャフト抜く段階で急な激しい腰痛、身動きが取れなくなりそのままの姿で救急搬送、入院。

地べたに寝ころんで身動きが取れなくなり日が暮れていく絶望感と(その時はぎっくり腰だと思っていたので)ぎっくり腰ごときで救急車呼んでいいものなのかという不安感。

身動きが取れなくなった事を連絡して知人に助けてもらいつつ立ち上がろうとはしましたが、とてもじゃないけど立てないので救急車を呼んでもらいました。改めていろんな人に感謝。

前者が2週間、後者が4日間+自宅療養1週間。9月丸々使い切った感じですなあ・・・

腰痛の正体は椎間板ヘルニア。オフロード続けられるかどうかは経過次第だけど刹那的に楽しんでいきたいと思います。

 タイヤ選定編

さて、近況はこのあたりにしておいて掲題の話。

前提条件:脱入門編コースを走破する為に

元々は9月24日に予定して貰っていた「脱入門編房総林道」を泣かず吐かずバイクで帰るで完走する為に色々相談に乗ってもらいつつ、ビッグオフの悩みである“タイヤの寿命”も考慮しつつ選びました。

前回は風邪、今回は入院と2回連続でドタキャンかましたので非常に申し訳ない・・・

 そもそもサイズは?

ここは色んな方のブログを参考にさせてもらいました。

id:karaage77さんの記事

karaage77.hatenablog.com

id:botti_bkさんの記事

www.botti-bk.com

701EDオーナーさんと元690EDRオーナーさんなので条件は全く同じですね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

フロント21インチ リム幅1.85インチ

リア18インチ リム幅2.50インチ

上記を守れば大体は大丈夫ということですかね?知らんけど。

俺の答えはこれや!

 火炎瓶ダメ、ゼッタイ。

フロント TR-8

www.irc-tire.com

リア TR-011ツーリスト

www.irc-tire.com

リアだけTLだけど普通にチューブ入れりゃ使えるだろと強行。

しかしまあオンロードツーリング用に予備でホイール欲しいなあ。

十数万らしいので検討の余地はあるのですが、十数万出すならいっそもうオンロード用に250ccのバイク買ってしまっていいのではとか思い始めてダメ。

RC250・・・

初めてのタイヤ交換だから色々準備しよう

 タイヤレバー

 虫外し

バルブキャップの反対が虫外しになってるハスクアクセサリーを買うまでの間に合わせです。

エーモン 虫回しドライバー 2本組 T765

エーモン 虫回しドライバー 2本組 T765

 

 ビードクリーム

そんな嵩張るようなものでもないしと大きめの容量の物を選定。

 ビードストッパー(リムロック)フロント用

 ビードストッパー(リムロック)リア用

 面倒だったので全部Amazonで注文しましたが、Webikeとか使った方が安く揃えられそうですね。

予算の関係でアクスルシャフトを外す工具は車載工具を使用です。

どうせ工具買うなら使い続けられる良い物がいいですからね。高い。

 

 

交換編近日中公開。多分。知らんけど。

きみの声をとどけたい聖地巡礼してきた

kimikoe.com

8月25日公開されたばかりの「きみの声をとどけたい」の聖地巡礼をしてきました。

自分の中では現状今年1番良かったアニメ映画でした。

2番目は「ひるね姫」。

25日の夜に見て昂ぶった状態で、翌26日に見てきた知人と意気投合。

じゃあ聖地巡礼行くしかないでしょう!?という感じ。

お寺はほぼそのまま

日蓮宗霊跡本山 寂光山龍口寺 公式ホームページ

鎌倉の龍口寺。

作中では蛙口寺(あこうじ)となっていました。

なぎさが自転車を置いていたところ

f:id:Mutsukichan:20170827234338j:plain

お寺入口

f:id:Mutsukichan:20170827234507j:plain

鐘楼

f:id:Mutsukichan:20170827234555j:plain

f:id:Mutsukichan:20170827234604j:plain

f:id:Mutsukichan:20170827234612j:plain

キーヴィジュアルのところ

f:id:Mutsukichan:20170827234703j:plain

f:id:Mutsukichan:20170827234850j:plain

なぎさが「かえるさんこんにちは」って言ってたところですね

ここまで登るのに滅茶苦茶急な階段があって、ゼーハー肩で息しながら登りました。

f:id:Mutsukichan:20170827234842j:plain

作中でこれをヒョイヒョイ登っていくなぎさは流石ラクロス部

クライマックスのところ

f:id:Mutsukichan:20170827234949j:plain

f:id:Mutsukichan:20170827235002j:plain

キャストの方々の絵馬がありました。

f:id:Mutsukichan:20170827235045j:plain

なので隣に・・・

f:id:Mutsukichan:20170827235105j:plain

巡礼絵馬一番乗りでした!w

自分も大成功することを祈ってます。(本当に面白いから見て)

お寺を出てすぐの路面電車が走っている商店街も聖地!

川袋さんところの電気屋さん?

f:id:Mutsukichan:20170827235354j:plain

商店街の中はきみ声のポスターだらけ!

f:id:Mutsukichan:20170827235454j:plain

f:id:Mutsukichan:20170827235431j:plain

f:id:Mutsukichan:20170827235733j:plain

他にもいろんなお店で貼りだされていました。

ラジオアクアマリンの場所

f:id:Mutsukichan:20170827235717j:plain

メインの場所ですが、ここは創作でした。

一応電車の向こう側に劇中でチラチラ見えてたスズキのお店があります。

V-strom250が転倒に置いてありました。

ポスター貼りの場面でコロッケ買っていたお肉屋さんもある

f:id:Mutsukichan:20170828000012j:plain

ポテトコロッケ60円。

コラボケーキが売ってるよ!

アトリエコータさん

f:id:Mutsukichan:20170828000252j:plain

www.atelierkohta.com

ここでお菓子作りが好きな雫のパウンドケーキが売っています。

f:id:Mutsukichan:20170828000334j:plain

後ろで見切れてる某妖怪猫が気になりますね・・・

映画半券で1割引きになります。

鎌倉高校は鎌倉が舞台のアニメだと絶対に出てくるよね

f:id:Mutsukichan:20170828000630j:plain

5年前にTARI TARI聖地巡礼に来た時はこんなに人居なかったゾ・・・

鎌倉高校の門も聖地ではありますが、車が止まっていたので撮れませんでした。

残念。

波止場もちゃんとある

夕となぎさが座って語り合ってたところ

f:id:Mutsukichan:20170828000923j:plain

f:id:Mutsukichan:20170828000945j:plain

二人が腰を掛けていたところは立ち入り禁止でした。

今回いけなかったところ

かえでのバイト先

ココス江之島店

Google マップ

皆で行ったカラオケ

U-STYLE 藤沢店

Google マップ

TOKYO FM

エフエム東京

Google マップ

総括

思い立ったら直ぐ聖地!

あちこちバラけた場所にある作品ではないので、電車で行ってレンタサイクルや江ノ電で巡礼出来ていいのではないでしょうか!

映画面白いから是非見て(重要)

林道用に登山用バックパックを買ってみた

バイクに乗るときはCBRに乗っていた時に懸賞で当たったABUSのロールトップ、

news.webike.net

を使っていたのですが、中にポケットが全くなく、出先で掻き回すと帰宅時に家の鍵を探すのが大変だったので新たにバックパックを購入することにしました。

候補にあがったのは

ハスクバーナ ダカールバックパック

www.husqvarna-motorcycles.com

OGIOのOEMで確か1万6千円くらい。

容量:10l

ハイドレーション:対応(OGIO製3lまで)

メリット:ハスクバーナブランドカラー&ロゴ入り(超重要)、軽い

デメリット:容量、値段

OGIOの同製品も同じくらいの値段で売られているのでOEM値段ではない?

容量15lだと完璧だったんですよね。

モンベル ディナリパック 

 1万円

 容量:25l

ハイドレーション:対応(サイズ的に2lが限界?)

メリット:有名ブランドなので安心品質?、シンプルなデザイン、100デニールなので小雨程度なら多分平気知らんけど、レインカバーつき

デメリット:ポケット数が少ない、下のピロピロが邪魔知らん間に千切れそう

 バッグインバッグとか糞食らえな直入れ派なので外部からアクセスできるポケットの少なさはデメリット。

今回の主旨的にもマイナスポイント。

色がハスクバーナのファクトリーレプリカジャージみたいな色なのはグッド。(重要)

コールマン トレックモーション

 7千円

容量:25l

ハイドレーション:対応(ディナリパック同様に2lが限界?)

メリット:こういうのだよ!という2ポケット、横のネットが何かしらに使えそう多分、値段、レインカバーつき

デメリット:下のピロピロ

400デニールらしいのでこれも小雨くらいなら耐えられそうですね、多分。

ディナリパック同様に色がファクトリーレプリカジャージみたいで良い。(重要)

 下についてるピロピロの正体を調べてみた

余談です。

ピッケルホルダーというちゃんとした名称があって、文字通り登山用のピッケルを固定する為の物らしいです。

ということはスタックしたときのシャベルとか付けておくのもアリかもしれませんね!

使ってる場面は格好よくはないですが、つけてるだけなら格好いい!

でも転んだ時に危なそうなので何か上手い活用法あったら教えてください。

因みに・・・

 自分は関西出身なので、足で蹴って地面を掘る、ホームベース型のがシャベルであり、ショベルです。

手持ちでガーデニングとかに使うのがスコップ。

逆だろって思われてもショベルナイトが正義。

yachtclubgames.com

スコップナイトになっちゃうよ。

ショベル派もスコップ派もこのゲームは面白いのでおすすめです。

3DSWiiUでも遊べます。

amiiboまである!

ショベルナイト amiiboセット - 3DS

ショベルナイト amiiboセット - 3DS

 
amiibo ショベルナイト(ショベルナイトシリーズ)

amiibo ショベルナイト(ショベルナイトシリーズ)

 

 amiiboの妙に出来に気合入ってるのとコレジャナイのの差は何なんでしょうね。

話は戻って・・・

結局何を選んだのか

 

f:id:Mutsukichan:20170821232314j:plain

コールマンのトレックモーション!

Amazonで買うと安い&ポイントが付くのが決め手でした。

ただ・・・

写真だと黄色っぽく見えたけど普通に黄緑

色は多分ディナリパックも同じだと思います。

容量は大満足。

多分これはペリカンケースに入れたカメラも入ると思います。

実際に使ってみた編はハイドレーションも含め近日公開予定!多分!知らんけど!

房総林道にいってきた話

お盆休み初日の11日に房総フラット林道(本当)に行ってきました。

ひょっとして自分雨男では・・・

f:id:Mutsukichan:20170817215508j:plain

納車からバイク乗るたびに雨降ってる気がするゾ・・・

前回の御殿場林道からミラーを交換しました。

転んで曲がってしまったので。

登れたけど下れなかった

f:id:Mutsukichan:20170817220401j:plain

下がドロドロでそのまま滑って転倒した図

ブーツとニーシンガードのおかげで全然痛くはないですが、身動きが取れないので助けてもらいました。

ABSドングルが必要かもしれない

下りとかで速度がある程度出ている状態だとABSが作動してしまいます。

停止状態でABSボタンを5秒押せばキャンセルできますがエンストの度に5秒押すのはちょっと・・・という感じ。

房総林道だと5秒ですら止まりたくないですね!(理由は後述)

ちなみに勾配の急な下りでABSが作動してしまい、U字溝にダイブしました。

バイクはシフトペダルを軸にしてそのまま道路へ戻ってきた模様。

自分はプロテクターのお陰で無傷。

バイクのシフトペダルとクラッチレバーがここで死亡。

シフトペダルは同行者の方に工具をお借りして元?に戻しました。

房総の林道にはアイツが居る

ヤマビル - Wikipedia

※丁寧に画像つきの為、閲覧注意

上述の5秒ですら止まりたくない理由がコイツ。

今回行ったところでは比較的数は少ない・・・筈だった・・・

上唇に違和感を感じ、擦るとグローブについてきたコイツ・・・

吸われる前に取り除けて良かった・・・

さっさと一帯を抜けたい一心で今日一番上手く走れた気がするエリアでした。

1mとはいかないものの50cm以上はある段差を飛んだ気がするw

雨も止んだのでラーメン

f:id:Mutsukichan:20170817222242j:plain

自然の中で食べるラーメンは美味い!

初めてのドロドロバイク

f:id:Mutsukichan:20170817222813j:plain

f:id:Mutsukichan:20170817222834j:plain

帰りに洗車場で泥だけ落として帰宅。

簡単なヒルクライムに挑戦してみたり楽しかった!

次は晴れてる時に行きたいですね!

おうちに帰るまでが林道ツーです!!