701EDと合縁奇縁

ハスクバーナ701Enduroでオフロード新入生!

オイル交換をしようとしたらボルトを折ってしまった話

まんま掲題の通りです。

しかも2本。

ブログ記事に出来る=解決済みなのでネタにしたいと思いますw

そもそも何故折ったのか

オイル交換時にトルク管理を間違えてフィルターのところのボルトを折ってしまいました。

1本目を折った際に何が起きたのかわからず、同じトルクでとりあえず蓋だけ締めようとして2本目といった感じでした。

f:id:Mutsukichan:20170813132216j:plain

指定トルクは6Nですが、トルクレンチが示していた値はドレン等を締める15N。

倍強のトルクをかけて折れたといった感じです。

折れた時の「パキンッ!!」という甲高い音が今も耳を離れませんw

どうやって外したのか

まず、直す際の料金を大まかに想定してみました

パターン1:逆タップで取る(インパクト等が必要になるので15,000円くらい)

パターン2:ロードサービスからのお店でやってもらう(輸送費+工賃10,000円はかかると予想)

パターン3:上記パターン2でネジが取れなかった場合のケース交換(輸送費+部品30,000円+工賃)最悪のパターン

じゃあ俺はパターン4を選ぶぜ!!!

マーカス「わかった じゃあプランBで行こう...プランBは何だ?」

ドム「あ?ねぇよそんなもん 」

www.youtube.com

冗談はさておき、この工具を使いました。 

アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-N

アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-N

 

 もしダメでも1,500円。

かなりダメ元で購入してみました。

結果・・・

ハンマーで貫通ビットをたたき続けること1時間・・・

なんか動いた!?からの・・・

f:id:Mutsukichan:20170813133944j:plain

取 れ ま し た

大 勝 利

や っ た ぜ

成 し 遂 げ た ぜ

2本とも1時間かけて合計2時間。

しっかり溝を作るまでインパクト側を使わないのがコツでした。

今回は軽症だったのでなんとかなりましが、ご使用は自己責任で。

バイク屋は盆休みなので、代用としてM5x15のボルトで絞めて、

f:id:Mutsukichan:20170813134531j:plain

オイル入れて・・・

ファッ!?

f:id:Mutsukichan:20170813134605j:plain

千切れる栓くん。

定量1.7lだとオイルレベルギリギリなのでやや少なめを量って調整するのがベスト。

 

教訓

トルクレンチを買わないと結果的にそれ以上の出費に繋がる恐れがある。