701EDと合縁奇縁

ハスクバーナ701Enduroでオフロード新入生!

初タイヤ交換で四苦八苦した話(中編:前輪編)

前後編とか言ってたけど3編にするよ・・・

退院して4日後にするタイヤ交換はハードワーク過ぎてコツを掴んであわよくば完成とかではなく、とにかく元の状態に戻したかったとかそんな感じ。

合計4日に渡る攻防(前輪だけやで)をご覧ください。

一日目

退院して自宅安静を言い渡されたわけですが、暇を持て余しすぎてタイヤ交換に踏み切ることにしました。

外し方は正面向かって右、乗った時の左にあるシャフトを固定するボルトを緩めて、車載工具でグイっと。

この時リフトスタンドでバランスが取れてないとバイク落とします。

落としました。

日曜日の昼過ぎの住宅街にこだまする「あぁンっ・・・」という情けない声。

フットペグの右が若干曲がりました。

パワーパーツのピボットペグとか社外ペグ買う理由が出来たな。(血涙)

シャフトを軽く緩めるまでは接地した状態でやった方が安全かもしれません。

タイヤを軽く持ち上げてシャフトを抜く、じゃなくて押し出す。

先日はここに至ることとすら出来なかったわけなので大きな進歩ですね。

ええ、人は日々進化するんですよ。(遠い目)

ビードを落として・・・

リムプロテクターつけて・・・

即効で抉れるリムプロテクターくん迫真の無能っぷり。あかんやん・・・

f:id:Mutsukichan:20171002195042j:plain

四苦八苦すること20分。

外れました。

タイヤ嵌らんとか半泣きになりつつ更に四苦八苦すること2時間。

ようやく嵌った!と思いきや何故か入らない空気。

お空も暗くなり始めたのでとりあえず明日以降考えることに。

2日目

f:id:Mutsukichan:20171002195342j:plain

現実逃避してプレバンから届いたMGヘイズル改を作る。

墨入れだけでこの仕上がり。格好いい。

あとはタイタンフォールやってました。

フロンティアの平穏を守るより自分のスコア!

3日目

ひょっとしたらチューブかも!?と急に思いつく。

やっぱりチューブだった。

f:id:Mutsukichan:20171002195603j:plain

自転車用のパンク修理キットで補修してみる。

そして・・・

入れる時にまた穴をあける。

パンク修理キットで補修。

今度こそいけた!と思いきやスローパンク。

2か所穴空いてるし本番用と称してチューブをAmazonでポチってこの日は終了。

しかもタイヤレバー曲がってやんの。

タイヤレバーも追加注文。

デイトナ(DAYTONA) タイヤレバー[ハンディタイプ] 1本 90325

デイトナ(DAYTONA) タイヤレバー[ハンディタイプ] 1本 90325

 

これを買いました。

林道で活躍しそうな組み立て式。出来れば活躍しないでほしい。(切実)

4日目

www.youtube.com

それは、可能性の獣

f:id:Mutsukichan:20171002200224j:plain

やったぜ。

成し遂げたぜ。

ご覧ください。このリムの無数の傷。

これ全部タイヤレバーでやりました。

ゼロからの挑戦。この傷は誇りです。(ということにしておいてください)

新しいチューブをダメにしてしまうことなく、この数日に渡る攻防の末、しっかり学び、無事成功へ。

f:id:Mutsukichan:20171002200636j:plain

装着→試走も問題なく。

こうして4日間に渡る攻防は無事幕を閉じたのでした。

 

え?まだ後輪残ってるって?