701EDと合縁奇縁

ハスクバーナ701Enduroでオフロード新入生!

オタクの引越しは大変だ

どうもオタクです。

この度引越しをしまして、如何に大変だったかとか纏めたいと思います。

今後引越しする同類の助けになればと・・・

引越しの段ボールは1か月前には貰っておいた方がいい

自分は家が決まってから引越しまで2週間なかったのでやばかった・・・兎に角やばかった。(語彙力)

自分はゲーマーで対戦するようなゲームをメインにやっていると、人が集まる21時~0時はどうしてもそちらを優先してしまうので、毎日定時で帰っても家につくと18時半、21時までの2時間半で飯と風呂と片付けなので平日はほぼ出来ないと思った方がいいような状況でした。

ゲームの話をするときに毎度言っていることがあるんですが、「対戦ゲームは旬物なので後々人が増えるようなことは安売りの一時的なものを除いてまずない」ということ。

ゲームする暇あるなら片付ければいいじゃん!って思われるかもしれませんが、そこはオタクなので・・・

オタクで彼女も居なければ土日暇なんでしょ?と思われがちですが、オタクの土日は割と多忙です。

つまり、土日も片付かない。

 なので毎日コツコツが重要になってきます。そういうわけで1か月。

段ボールの数は多めに色んなサイズを

これ重要。超重要。

片付けようにも段ボールないと片付かないしね!

知りうる限りオタクは物が多い。

知り合いにミニマリストなオタク居るけどそれは例外。

自分はゲーム以外にプラモも好きなので非常に、それはもう大変荷物が嵩張る。

捨てる?そんな選択肢あったら最初から買ってないよ!なダメダメオタク。

最近は再生産されるプラモも増えたけど、それでも手に入るまで時間はかかる。

段ボールの数も重要だけど大きさも重要。

おおよそ100サイズの段ボールを20箱貰いましたが、そもそもその箱に収まらないプラモがあったり、そもそも20箱じゃ足りなかったりで即電話して追加を貰いました。

バンダイのPGシリーズはあきらめて毛布に包んでもらっての引越し。

先に書いた1か月前というのもポイントで、3日前になって「やべえこれ貰った段ボールに収まらない」だとか「段ボール足りねえ」となる前に気付ける。

引越しはちょうどいい処分のタイミング

オタクにとってグッズやフィギュア、本は資産。

捨てるなんてとんでもない!ということでせめて何か価値ある方法で処分したい。

その1 ヤフオク

auctions.yahoo.co.jp

まあ定番ですよね。

比較的民度の高い環境で価値が分かる人へ売れる納得のいく処分方法だと思います。

その2 メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

自分は使ったことがないです。

メリットとしては人口が多いマーケットアプリだということ。

デメリットは民度

噂程度にしか聞かないけど火が無いところに煙は立たないとも言うから・・・

その3 知人へ譲る

価値が分かる人へ譲れるという点。

知ってる人なら「取りに来て~」とか出来るんでいいですね。

売れない・捨てるしかないものの処分

意外と多いんですよねこれ。

一番多かったのが「同人誌」。

古紙回収とかで捨て辛いし、売るにしても持っていく労力と買取金額が見合わなかったり。

そんな中見つけたのが同人誌の無料回収業者。

同人誌を紙資源として リサイクル【エコサリオ】

送料は掛かりますが、持っていく必要もないしまあ・・・

コミック誌の原料として再利用されるとのことなので、処分した後も無関係というわけではないんですよね。

あとは、グッズは駿河屋。本はブックオフ

どっちも昼飯代1食分になればいい方な金額にしかならないと思いますが、送料タダなので。

まとめ

早いに越したことはないし、趣味時間割いてでも引っ越し準備しろ。

そして捨てろ。

以上、引越し当日ヘロヘロになりながら不眠不休で片付けした自分からでした。